個人開発で使用した技術やサービスについてまとめ

個人で開発していたスマホアプリを先日ストアで公開しました。 アニソン好きな方はぜひプレイしてみてください。 AnitroQYuto OtaGamesFree play.google.com この記事ではアプリを開発する上で使用した技術や外部サービスについて書きます。何かしら参考にな…

Expo + React Native Debugger でデバッグする

React NativeでDOM要素をデバッグするとき、Web開発のようにChromeデベロッパーツール風の画面でデバッグする方法があったので書きます。 Expo XDEとAndroidかiOSのシミュレータが必要になるので、インストールしておいて下さい。 react-native-debugger の…

Cloud Function から Cloud SQL を使う方法

Cloud Functions for Firebase から Cloud SQL(MySQL)を使いたかったのですが、現状公式でトリガーが用意されていませんでした :cry: Cloud Functions for Firebase | Firebase 調べたところ、nodejsのmysqlライブラリを使えばできました。 const mysql = …

ReactNavigationで遷移先に渡した値を this.props.hoge で参照したいとき

ReactNavigationで遷移先の画面に値を渡したいとき、 navigate('SecondScreen', { user: 'Hoge' }) のように指定すれば渡せますが、遷移先で値はthis.props.navigation.state.pramas.userに入ります。 そうではなく this.props.user に入っていてほしかった…

CRNAで作成したReactNative開発環境にTypeScriptを導入する

前回、CRNAでReactNativeの開発環境を構築したので、その続きでTypeScriptを導入していきます。 TypeScriptをインストール $ yarn add --dev typescript yarn add v1.3.2 [1/4] Resolving packages... [2/4] Fetching packages... [3/4] Linking dependen…

ReactNativeの開発環境をサクッと構築

アプリを作ってみたくなり、Web開発者としてとっつきやすそうなReactNativeに入門してみました。 この記事の内容は、開発環境構築から実機で動作確認するところまでです。 環境 macOS Sierra Node.js v9.2.1 Android / iOS の実機 expoアプリをインストール…

【Scala】型パラメータを指定せずに呼び出せるメソッド

Option型に対して中身があるかどうかを判定するメソッドを書いている時に、Optionの中身の型は気にしないで判定する共通のメソッドがほしくなりました。 以下のように型パラメータを指定してあげれば、メソッドを呼ぶ時に型を指定しなくても型推論が効いてく…

ScalikeJDBCでページネーションに必要なクエリを発行する

ScalikeJDBCを使ってページネーションするにはどうすればよいか調べました。 DBはMySQLを使用します。 MySQLで発行するクエリ SELECT SQL_CALC_FOUND_ROWS * -- LIMIT を付けなかった場合に返されるはずの行数を知るためのオプション FROM users LIMIT 10 --…

Scala学習【エラー処理に使う型】

前回に引き続きScalaの学習。今回はエラー処理で使うであろう戻り値をラップする型について。 Option型 Either型 Try型 Option型 値をひとつだけ入れることができる 2種類の形を持っている Some(x) 値があるときの形 None 値がないときの形 値があったりなか…

Scala学習【コレクション】

最近Scalaをはじめたので、学習した内容をブログに書いていけば、知識が補強されて理解が深まるのでは?と思い書いていきます。 今回はScalaの豊富なコレクションライブラリーについて簡単に特徴をまとめました。おそらく基本的なものしか網羅できてません。…

【React】親コンポーネント更新による子コンポーネントの更新処理を減らす

Reactでは親コンポーネントが更新されると、その子コンポーネント全てに更新処理が走るのですが、値に変更がない子コンポーネントは更新処理を行わないようにできないものかと調べたら、良さそうな方法が見つかったので備忘録として残します。 参考: React…

GulpとBabelでES2015をES5に変換する環境をつくる

前回の記事でES2015の文法について覚えたので、今回はES2015をES5に変換するための環境をつくります。 参考: 初心者向け:nodebrewでNode.jsをバージョン管理し、環境を整える(MacOSX) | tipsBear Gulp.js入門 - コーディングを10倍速くする環境を作る方…

ES2015(ECMAScript2015)の文法を覚える

JavaScriptについての知識は初心者から抜け出せない程度のレベルですが、フロントエンド界隈では現在キャッチアップする価値がある技術の1つとしてES2015が挙げられていたので、勉強したときのメモです。 ES2015の仕様全ては理解しきれていないので、今回は…